ご無沙汰しております、楽器センターの愛猫家Yです。🐈

今回ご紹介するのは、今のような乾燥の激しい時期には必要となってくる指板保湿用ワックス「FARADAY BEESWAX」です!

こちらはアルミ缶入りの30gの物

一般的に、指板にローズ材やエボニー材を使用しているギターはヒビや割れを防ぐ目的や、フレットのバリが出る事を防ぐ為に定期的に指板保湿用オイル等で保湿してやる必要があるんですが、今までは「オレンジオイル」や「レモンオイル」という物が一般的でした。それぞれ保湿成分の配合や香りなどが異なってきますが、今回の「FARADAY BEESWAX」は蜂の巣から採れる「蜜蝋」を原料としています。ハチミツの副産物である「蜜蝋」はキャンドルやワックスはもちろん、クリーム、乳液、リップクリームなどの化粧品、錠剤や塗り薬などの医薬品、鉛筆やクレヨンなどの文房具などにも使用されるそうですが、詳しい説明はこちらのFARADAYのページをご覧いただければと思います。

木製ケース入り60g

ちなみにFARADAYは鎌倉市の稲村ヶ崎にあり、素敵な環境の中で自然素材の蜜蝋を使った様々な製品を製造されているメーカーさんです✨

現在、店頭品のギターの調整の際にも「BEESWAX」を実際に使っているんですが、個人的な感想としましては・・・・・・・非常に良い!個人的に大好き!しっとりとするんですが、オイルのようにベタつかずサラっと仕上がるのも非常に嬉しい♬

指板に浸透するスピードも速く、保湿力も抜群、ローズ材がしっとりと濃い色合いになり、そして何より非常に良い匂い♬おそらくハーブ?の香りだと思います。個人的に直ぐ思いついたのは「無〇良品」のお店に入った時のあの匂い!と言ったら良いんでしょうか。。。嫌味の無い優しいほのかな香りで、オレンジオイルやレモンオイルの独特の匂いがちょっと苦手だった方には非常にお薦めです♪

当店では「アルミ缶入り30g 」「木製ケース入り60g 」の2種類をご用意しております♪

冬の乾燥の季節、エボニー指板の割れやフレットのバリ防止、指板の色をもうワントーン落としたい、といった方には是非お勧めのアイテムとなっております~✨

いかがでしたでしょうか~♪今回は指板保湿用ワックス「FARADAY BEESWAX」をご紹介させていただきました~♪

それでは、また次回お会いしましょう~👋

■FARADAY オフィシャルページ

商品ページはこちら↓

■蜜蝋ワックス, アルミ缶入り 30g

■蜜蝋ワックス, (木製ケース入り)60g