新しいタイプのギター、Walla Walla Guitar(ワラワラギター)登場!

新しいタイプの居酒屋・・・ではなく、新しいタイプのギターが入荷しました!

その名も・・・

Walla Walla Guitar(ワラワラギター)です!

名前だけ聞いてしまうと

「笑笑」

「www」

「わらわらとしている・・・?」

等々考えてしまいますがワラワラギターとは・・

ヴィンテージウッド、古代発見物、アンティークプリント、レアな宝物などユニークな素材をギター本体に取り入れ、プレイヤーが求める究極なルックスとサウンドを出す為、時間と手間をかけ丁寧にデザインされ作られた、この世に一本しかない、まさに唯一無二のクラフトギターです。

と、もしかしたらそれこそ笑ってしまうような、もしくはクールと思えるようなギターかもしれません。

今回はそんなワラワラギターの気になるボディトップのルックスを簡単に紹介します!

Maverick Pro Laser MUCHA GOLD

こちらのモデルはチェコ出身のAlfons Maria Mucha(アルフォンス・マリア・ミュシャ)の描いた作品をモチーフに制作された、まさしく芸術的な1本です。作品「四季」の「春」「夏」「冬」をデザインに取り込んでおります。

「夏」

艶やかな女性がこちらを見ております・・・

Maverick Pro Laser HELIUM

こちらのモデルは「HELIUM(ヘリウム)」です。 アメリカワシントン州在住のアーティストScott Mayberryのデザイン を使ったもので、ヘリウムが工場で作られているところをイメージして作られたものと思われます。ヘリウムガスは風船や声を変えるパーティーグッズなどでも使われていますね。

こちらは人間や手の様な物が描かれていますね。ちなみにヘリウムは高電圧をかけると紫色に発光するそうです(Wikipediaより)

以上の2点は 「レーザーシリーズ」 となっております。

レーザーシリーズは高い技術のエッチングを施したキルトメイプルトップとフレームを持ち合わせたギターです。
メイプルトップだからこそ出せる高音に加え、フルチェンバーボディデザインは豊かなアコースティックの響きと手堅い低音を出せる様に作られています。

Maverick Pro Vintage Wood BLACK SCOTCH

こちらのモデルは世界的に有名なスコッチウイスキー、Johnnie Walker(ジョニーウォーカー)の木箱を 使用。それが好きな人にはたまらないモデルではないでしょうか。

組み木の部分も見えて、より雰囲気が増しているように思います。お酒のように、プレイでも酔わせて。なんて、自分だけが酔ってしまったり・・・

こちらは「ヴィンテージ・ウッド・シリーズ」となっております。

ヴィンテージウッドシリーズは環境に優しく、お洒落で格好いいリクレームドウッドを使用しています。
そこから滲み出されるバイブス、感情は真のヒストリカルDNAを持ったヴィンテージウッドならではの独特なもので、出来上がったギターにはヒップスター達からのアツい視線が注がれています。

リクレームウッドとは古材「再生された木」という意味があります。まさにギターとして生まれ変わったジョニーウォーカーです。

Maverick Pro Crystal KILLER ACES

こちらのモデルは4枚のエースと死神をデザインに落とし込んでおります。トランプのデザインも不吉な予感を感じさせるデザインですね。

エースといえば、個人的にはモーターヘッドのエース・オブ・スペーズを思い出します。そんなロックンロールテイストを感じる1本です。

Seeker Pro Crystal BUZZER CIGARS

こちらのモデルは 葉巻のパッケージを中心に様々な蝶をかたどったデザインを取り入れております。色使いも華やかですね。

この蝶はインパクトありますね。この葉巻を吸えば、蝶のように舞うような浮遊感が・・・

以上の2点は 「 クリスタルシリーズ 」 となっております。

クリスタルシリーズは、希少なメモラビリア、思い出の品などヴィンテージな宝物の数々を3Dクリスタルトップに埋め込んでいます。
一本一本がユニークなルックスのみならず、サウンドにおいても素晴らしい仕上げになっております。

また、今回入荷した物は全て フルチェンバーボディで 、アンプに通した音もですが、もちろん生音もエアー感があります。

その生音のエアー感を引き立てているのがこちら!

「サウンドポート 」です

こちら、ボディのサイドに付いておりまして、アコースティックギターのサウンドホールのように、この場合、自分に向って生音がここから出るようになっております。黒い部分が穴が開いている所です。アンプに通さなくても、生鳴りを楽しめるようになっております。

こちらのギター、正直な話、見た目やその生音等、なかなか画像では伝わりにくい部分もございますので、もしよろしければ店頭でぜひ見て触って欲しい1本となっております。

商品ページ、特集ページもございますので、こちらをご参考にしていただき、皆様のご来店、お待ちいたしております!

特集ページ

https://www.gakkicenter.com/hpgen/HPB/entries/80.html

Maverick Pro Laser MUCHA GOLD

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00054-00108725.html

Maverick Pro Laser HELIUM

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00054-00108717.html

Maverick Pro Vintage Wood BLACK SCOTCH

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00054-00108727.html

Maverick Pro Crystal KILLER ACES

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00054-00108722.html

Seeker Pro Crystal BUZZER CIGARS

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00054-00108720.html

カリフォルニアのカスタムギターブランド「Luxxtone Guitars(ラックストーンギターズ)」が初入荷!

御茶ノ水楽器センターに カリフォルニアのカスタムギターブランド「Luxxtone Guitars(ラックストーンギターズ)」が初入荷しました!

最近ではBON JOVI(ボン・ジョビ)PHIL X(フィル・エックス)のギターも製作しており、米国内での注目度が高まっております。

今回入荷しましたモデルは3機種です。

Choppa T Seafoam Green

El Machete Black Over Seafoam

Calavera Dark Cherry Red

こちらでは、Luxxtone Guitars代表であり、ルシアーでもあるジェリー・バイゾン氏および会社のバックグラウンドについて 記していこうと思います。

〇あなたのバックグラウンドについて教えてください。

ヒーローであるエース・フレーリーのようになりたくて、私は8歳でギターを弾き始めました。今思い返すと、弾いていなかった時がほとんどないくらいギターを弾いていました。80年代半ばには、地元のオハイオ州クリーブランドでメタルやパンクバンドでプレイし始めました。また同じ時期、19歳前後で、ヒルギターズというカスタムギターの会社で初めてギターに関わる仕事に就きました。その後数年同じ会社で働き、ギター製作についての全てを学びました。90年代後半にカリフォルニアに移住してからは、幸運なことにギターテクニシャンとして、多くの有名アーティストのツアーに帯同しました。ツアー帯同というのは本当に大変な仕事ですが、一世を風靡しているアーティストが機材に何を求めるのかを学ぶことができるのです。ツアーの仕事を降りてからはミュージックマンで働き、今でも副業としてフェンダー、シャーベル、ジャクソンやグレッチとも仕事をしています。2002年にロサンゼルスにて、現在のリペア/カスタムショップを立ち上げました。ここで実際に何千本ものギターに触れたことは、とても大きな何事にも替えがたい経験となり、自分がどのようなオリジナルギターをラインナップしたいのか、その答えを見つけることにつながりました。

〇どうしてギター製作に惹かれたのでしょうか。

私はギターそのものも、ギターを弾くのも同じくらい好きでした。子供の頃、より良いギターにしたくて分解していましたが、ガラクタになっただけでした。ですが、そういったやり方で多くの事を学んだのです。80年代には、好きなギタリスト達がCHARVEL(シャーベル)やJACKSON(ジャクソン)をプレイするのを観て、自身のカスタムギターが欲しいと思っていたものです。

また、ギターを弾きたい気持ちと同じくらい、ギターそのものへの興味を掻き立てました。

そして、長年のギター製作・リペアを経て、私が気に入ったいろいろなギターから好きなところを全て組み合わせた、他では見つけることのできないギターを製作したくなったのです。

〇始めて演奏したギターは何だったのでしょうか。

友人のエレキギターで、多数の奇妙なスイッチが付いた古いハグストロンでした。とてもクールなギターでした。そのギターを見て、私も自分のギターを手に入れてレッスンを受けたいと思ったのです。それは恐らく1979年頃でした。結局テスコ風のギターを両親から貰い、すべてはそこから始まりました。

〇最も影響力のあるギターのデザインは何だと思われますか。

私はフェンダーのストラトだと思います。最もよく知られたシェイプで、今までに最も影響力があり最も形を真似されたシェイプです。全ての人、ギターの事を何も知らない人でさえも見間違えようのないシェイプです。シェイプだけではなく、今日のスタンダードデザインとなっているトレモロについても同様です。他にもいろいろな面でとても影響力のあるギターはありますが、私の意見ではやはりストラトです。

〇ギタービルダーとして、最も困難な挑戦は何でしょうか。

困難な挑戦はたくさんあります。楽器製造ビジネスを立ち上げる資金から、ギターを実際に試してもらえるようプレイヤーたちの興味を引くこと、存在する他の全てのギターとの違いを生み出す、ということまで。そしてそのような要素を一つ成し遂げたなら、それを継続していかなくてはなりません。継続して進めていく為には、多くの時間と労力が必要です。新しいデザインを生み出すこと、カスタムメイドのハードウェアをデザインすること、人件費、ショップにかかるコストなど、ギタービルダーでいる以上、その全ての要素が困難な挑戦です。ギタービルダーというのは最高の職業ですが、仕事であり、他の仕事やそれ以外の多くの事と同様に、責任を果たしていく必要があります。しかし最終的には、自分の好きなことを出来るということが、全ての労力や困難な挑戦に価値を与えているのです。

〇プレイヤーやコレクターがLUXXTONEを試す時、どのようなことを体験して欲しいと思っていますか。

私は、素晴らしいギターには次の三点の要素があると考えています。弾き心地が良い事、音が素晴らしい事、そして見た目がクールなことです。そして、それらの要素をプレイヤーにも感じて欲しいと思っています。それらの要素の一点が欠けているだけで、プレイヤーを満足させるギターにはなりません。その為、LUXXTONEにはその全の要素が備わるように私はいつも努力をしています。プレイヤーには速いフレーズを弾いて、巨大なサウンドを出して欲しいのです

〇あなたの好きなネック材とボディ材の組み合わせは何でしょうか。

アルダー、アッシュそしてマホガニーボディーはそれぞれ違った要素で素晴らしく、出したい音によって使い分けています。私はメープルネックが他のどの材よりも好きです。力強く、クリアで、響きが良いです。どのような種類のメープル材、バーズアイメープル、フレームメープル、キルトメープルでもその特性は変わりません。ここ数年はローステッドメープルについて研究をしています。

〇一番好きなギターリフについて

正直なところ、一番好きなリフは特にありません。というのも、あまりにも素晴らしいリフが多すぎて一つだけを選ぶことができないのです。しかし70年代から80年代のキッドとして、その時代のリフはいつも頭の中で流れています。

〇一番好きなギタープレイヤーについて

あまりに多くの好きなプレイヤーがいますので、一人だけ名前を挙げることは難しいのですが、初めて聴いた時に私の頭を爆発させるほど衝撃を与えたプレイヤーはエディー・ヴァン・ヘイレンでした。Eruptionを聴いた時、いったい何を聴いているのかさえ分かりませんでした。ギターからあのような音を出せるとは知らず、まさに常軌を逸したプレイでした。しかし、いつの時代でも素晴らしプレイヤーは存在します。明白ですが、ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベックそしてジミー・ペイジのようなリフ・マスター。私は80年代のジョージ・リンチやウォーレン・デマルティーニ、ジェイク・E・リーといったようなプレイヤーを聴きながら育ちました。本当に素晴らしいプレイヤー達です。またキラーリズムギタープレイヤーである、アンスラックスのスコット・イアンやマルコム・ヤングなども好きです。

〇仕事中はどのようなバンドの音楽を聴きますか。

日によって異なります。ショップで流れる音楽のように割と何でも聴きます。40年代の音楽から、古いソウルミュージックやロック全般まで。いつも違う音楽です。

以上が ジェリー・バイゾン氏および会社のバックグラウンド になります。

自らもバンドのプレイヤーを経験し、また、ミュージシャンにギターテクニシャンとして帯同することによって得た知識は、ギター製作に関して大きな糧となってミュージシャンを支えているように思えます。

プレイヤーに寄り添い、 独自性の高いギターの製作にひたむきに取り組む 「Luxxtone Guitars」 注目です!

こちらの機種の特集記事、詳しい画像は、当店のWEBサイトからもご覧いただけます!

https://www.gakkicenter.com/hpgen/HPB/entries/79.html

また、商品ページはこちらよりご覧ください!

https://www.gakkicenter.com/SHOP/209813/219363/list.html

※以下、2021年2月7日追記

当店のYouTubeチャンネルにも Luxxtone Guitars の動画作成しましたので、ご参考にしてみてください!

https://youtu.be/hKK1ev1qGhI

ゼマイティスのレアな箱モノ(ホローボディー)Virtuoso Seriesが入荷!

8月に入り、夜も暑い熱帯夜な日々が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

昼間は外も暑く、こんな日は家でポロローンとギターでも爪弾こうかな・・・

そこで活躍しやすいのが、生音はアコギよりも小さく、ソリッドボディのギターよりも出る、フルアコースティック(以下、フルアコ)、セミアコースティック(以下、セミアコ)です。

アンプに通してももちろん良いのですが、生音だけでも一人ならお部屋で十分楽しみやすいかなと思います。

「でも、そういったギターってデカイんじゃ・・・」

といったイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、最近ではフルアコ、セミアコでも小ぶりなモデルが出ております。

そんな中、最近ではBAND-MAID(バンドメイド)の小鳩ミクさんが使っていることでも話題のZEMAITIS(ゼマイティス)より、小ぶりな箱モノが入荷しました!

それが、こちら!ZEMAITIS Virtuoso(ヴァーチョーゾ) Series

以前出ておりましたホンジュラスマホガニーを使ったゼマイティスの箱モノも、元 Buckcherry (バックチェリー)のキースネルソンが持っていて、カッコ良かったですね!

この度新しく出ました箱モノは、指板やボディ材の違いなど細かい違いはございますが、大きく分けて二つです

フルアコースティックタイプのV22HB(上記画像、向かいまして右3本)

セミアコースティックタイプのV22SH(上記画像、向かいまして左4本)

ハッキリとした違いといたしましては、ホールが違います。

こちらはV22HB

こちらがV22SH

次に、ボディの厚さです。

こちらがV22HB

こちらがV22SH

フルアコのV22HBの方に厚みがあることが伺えるかと思います。

また、スケールは他のゼマイティスと同じく635mm。フラワーナットを備えたゼマイティス・オリジナルのブリッジとテイルピースは、アルミ合金を使用し ております。

一般的な箱モノが16インチ、17インチサイズに対しまして、こちらは約13.5インチですので、抱えやすさ、取り回しの良さも伺えます。

「箱モノでジャズギター弾いてみたいけど、ボディサイズが気になる。弾きにくそう・・・」

「普段、箱モノでジャズ弾いてるけど、もうちょっとお気軽に弾けるギターが欲しいな・・・」

なんて方にもお勧めできる一本です。

弾いてみた印象ですが、V22HBの方は、小ぶりですが、確かに箱モノのエアー感(アコースティック感)を感じました。

商品説明にございます「 ボディーはベンディング方式ではなく、サイド用の板材をくり抜いて空間を作り、プレスではなく削り出しでアーチを付けたトップとバックを貼り合わせる独自のホロー構造を採用することで、アコースティック感のある軽やかな独特のサウンドに仕上がっています。 」というのも頷けます。

V22SHはこちらより薄くセンターブロックもあるので、音にソリッド感もあり、歪ませても抜けが良く、よりオールマイティなサウンドの印象でした。

もちろん、クリーンで弾いてもそれは変わらずでした。

ゼマイティスのホローボディ、現在、店頭に全種類ございます。

細かい違い等は、当店WEBサイトにスペックが載っておりますので、そちらをご覧ください。

もしお気になられましたら、ご来店、お問い合わせ、お待ちいたしております(^_^)

ZEMAITIS Virtuoso Series

ZEMAITIS Virtuoso Series V22HB, Cherry Burst

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00015-00102213.html

ZEMAITIS Virtuoso Series V22HB FM, Vintage Natural

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00015-00102215.html

ZEMAITIS Virtuoso Series V22HB FM/P, Chestnut Burst

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00015-00103506.html

ZEMAITIS Virtuoso Series V22SH/P, Cinnamon Burst

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00015-00103502.html

ZEMAITIS Virtuoso Series V22SH/P, Deep Metallic Blue

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00015-00103499.html

ZEMAITIS Virtuoso Series V22SH/P, Translucent Black

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00015-00103500.html

ZEMAITIS Virtuoso Series V22SH/P, Translucent Red

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00015-00103501.html

新しいコンパクトなギターがまたもや入荷!トラべラー・ギターより、「Travelcaster」登場!

「Travelcaster」左よりGloss Black、Candy Apple Red、Surf Green

トラベルキャスターシリーズは、25.5インチ(648mm)スケール、ミディアムジャンボ・フレット、22フレット仕様のフルスケールのエレクトリック・トラベルギターです。
重さわずか約2.3kg、全長33.75インチ(857.25mm)とコンパクトなTravelcasterは、プレイアビリティを犠牲にすることなく、持ち運びやすさ実現しました。

「Travelcaster」 Surf Green 正面全体
「Travelcaster」 Candy Apple Red 裏面全体
「Travelcaster」 Candy Apple Red 指板
「Travelcaster」 Gloss Black 指板
「Travelcaster」 Surf Green ジョイント部付近

ボディーはポプラ、ネックはメイプル、フィンガーボードはメイプルorカタルパになります。

「Travelcaster」 Candy Apple Red ピックアップ部付近
「Travelcaster」 Candy Apple Red ブリッジ部付近表面
「Travelcaster」 Surf Green ブリッジ部付近裏面

3つのシングルコイル・ピックアップ、14:1ギア比のペグを搭載し、コントロールは、5WAYのピックアップセレクター、1ボリューム、2トーンです。

「Travelcaster」 ギグバッグ

非常にコンパクトな付属ギグバッグは、便利な2つのポケットを装備し、ハンドルの他にショルダー・ストラップ付ですので持ち運びも容易です。

当店instagramによる 「Travelcaster」 試奏動画

簡単に弾いてみた感じですが、サウンドやアームは普通に使うのに問題が無い感じです。

ヘッド落ち、バランスに関しては、ストラップを付けると、落ち着きが増します。

前回紹介したモデルよりも (コンパクトなギターでも、ステージ映え間違え無し?!トラべラー・ギターより、80’sカラーな「Vaibrant Standard V88S」登場!http://gakkicenter.com/blog/?p=334 )、ルックス的にも機能的にも落ち着いた印象ですので、コンパクトでありながら、オールマイティに使いやすいかも?

こちらもトラベルギターとしてオススメの一本です。

商品ページ

TRAVELER GUITAR Travelcaster, Surf Green

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00106521.html

TRAVELER GUITAR Travelcaster, Candy Apple Red

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00106364.html

TRAVELER GUITAR Travelcaster, Gloss Black

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00106363.html

コンパクトなギターでも、ステージ映え間違え無し?!トラべラー・ギターより、80’sカラーな「Vaibrant Standard V88S」登場!

「Vaibrant Standard V88S」左より Electric Yellow、 Slime Green 、 Hot Pink

本日は、TRAVELER GUITARより、新製品の「Vaibrant Standard V88S」のご紹介です。

Hot Pink 正面全体
Slime Green 全体裏

コンパクト性を重視したトラベル・ギターではなく、サイズの小ささを目指しながら、サウンドや機能を犠牲にせず、ステージで使用できるミニマルなエレクトリック・ギターをコンセプトに開発されたスタンダード・モデル、Vaibrant StandardV88Sが登場しました。

Electric Yellow指板
Hot Pink ジョイント部
Slime Green ネック裏

Vaibrant Standard V88Sは、重量3kg未満、全長845mmと非常に軽量でコンパクトな設計ですが、スケールは通常のエレクトリック・ギターと同様に25.5インチ(648mm)のフル・スケールを採用し、ジャンボ・サイズのフレットを採用しています。
ボディーはアルダー、ネックとフィンガーボードはメイプルを使用し、プレートレスの4点留めのボルト・オン・ネック・ジョイントの仕様です。

Slime Green ピックアップ部
Electric Yellow ブリッジ部表
Hot Pink ブリッジ部裏

ピックアップはセラミック・マグネットを使用したオリジナルのハムバッカーとシングルコイルをHSHで配列し、5ウェイ・レバー・スイッチで幅広いサウンド・ヴァリエーションが楽しめます。
また、ブラックカラーのダブル・ロッキング・トレモロを搭載し、柔軟なパフォーマンスが可能です。
ボディー・カラーはスライム・グリーン、ホット・ピンク、エレクトリック・イエローと言う1980年代を思わせるビビッドな3色をラインナップし、ステージでも個性を発揮します。

Vaibrant Standard V88S 用ギグ・バッグ

非常にコンパクトな付属ギグバッグは、便利な2つのポケットを装備し、ハンドルの他にショルダー・ストラップ付ですので持ち運びも容易です。

持ち運びの良さはもちろん、サイズ、デザイン、カラーリングと、ステージなどでも映えそうなギター。

お気軽でも、気を抜かない。ハノイ・ロックスのマイケル・モンローも、家でもスウェット等は着ないで、ステージ衣装のような格好をしているそうです(以前に雑誌で、そんな記事を読んだ覚えが・・・)。

コンパクトなギターでも派手にいきたい方にオススメです!

TRAVELER GUITAR Vaibrant Standard V88S(Hot Pink)

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00105994.html

TRAVELER GUITAR Vaibrant Standard V88S( Slime Green )

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00105995.html

TRAVELER GUITAR Vaibrant Standard V88S(Electric Yellow)

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00105993.html

持ち運びに便利なトラべラー・ギターの新製品!~小さいアコギとアコベがやってきた~

今回は、最近では「Traveler Guitar × 山と食欲と私 PROJECT」でも話題になりました、当店で取り扱いのTraveler Guitar(トラベラー・ギター)の、新製品についてのご案内です。

TRAVELER GUITAR CL-3E, Spruce Top

トラベラー・ギターのCL-3Eは、エレクトリック・アコースティック・ギターとしては画期的な3/4サイズにギタリストが求める機能を詰め込んだ重量3kg未満、全長889mm、23.2インチ(590mm)の20フレットを採用した軽量でコンパクトな設計です。

トップにスプルース、バックとサイド、ネックにマホガニーを採用し、ボディにはカッタウェイとベベル加工を施し最高の快適さと弾きやすさを実現しました。
ヘッドストックと指板のメイプル・インレイが見た目のアクセントとなり、全体のウッド・バインディングが洗練さを打ち出しています。

ドレッドノート・サイズのギター (ZEMAITIS CAD-100FW-E)と比較
ボディのカッタウェイ

ピックアップはShadow製ナノフレックス・ピックアップとカスタム・プリアンプ、オンボード・クロマチック・チューナーを搭載したエレクトリック・アコースティック・モデルです。
また、AUX入力端子を使用すればお気に入りのバッキングトラックに合わせてジャム演奏もできます。

Custom Shadow Preamp with Built-in Tuner, 1/8″ Aux-in

TRAVELER GUITAR CL-3BE Bass, Spruce Top

トラベラー・ギターのCL-3BEは、エレクトリック・アコースティック・ベースとしては画期的な3/4サイズにベーシストが求める機能を詰め込んだ重量3kg未満、全長889mm、23.2インチ(590mm)の19フレットを採用した軽量でコンパクトな設計です。


トップにスプルース、バックとサイド、ネックにマホガニーを採用し、ボディにはカッタウェイとベベル加工を施し最高の快適さと弾きやすさを実現しました。
ヘッドストックと指板のメイプル・インレイが見た目のアクセントとなり、全体のウッド・バインディングが洗練さを打ち出しています。

他のアコースティック・ベース(Fender CB-60SCE BLK )と比較
ドレッドノート・サイズのギター (ZEMAITIS CAD-100FW-E)と比較

こちらもCL-3Eと同じく、ピックアップはShadow製ナノフレックス・ピックアップとカスタム・プリアンプ、オンボード・クロマチック・チューナーを搭載したエレクトリック・アコースティック・モデルです。

Custom Shadow Preamp with Built-in Tuner, 1/8″ Aux-in

TRAVELER GUITAR Camper CS-10, Solid Spruce Top

CS-10は、音の立ち上がりの速さと反応に優れ、また素晴らしい高中音域を生み出す単板のイングルマンスプルース材をトップ材として使用しています。
そして、サイドとバックには、温かみのあるサウンドを生み出すオクメ材と、杢目の美しい、シルキーなレースウッド材をプライした合板を使用しています。
CS-10はいくつかの木材を組み合わせることで、ミニギターながらバランスの取れたトーンを実現させています。
また心地良い優れた鳴りを生み出す為に、大きくラウンドしたアーチバックを採用しています。
また、パールロイドドットや、シックなブラックバインディング、ヘッドから飛び出すほど主張の強いロゴなど見た目の特徴だけではなく、非常にスムーズなサテン塗装のネックを採用し、さらにカッタウェイ仕様と演奏性にも優れた一本に仕上がっています。

ドレッドノート・サイズのギター (ZEMAITIS CAD-100FW-E)と比較
CL-3E, Spruce Topとの比較
ドレッドノート・サイズのギター(ZEMAITIS CAD-100FW-E)と比較 ボディの薄さと、アーチバックがご確認いただけると思います

コラボレーションいたしました 「Traveler Guitar × 山と食欲と私 PROJECT」 での絵や、メーカーの海外サイトでのイメージ画像でもそうですが、ブランド名の通り、旅先、外出時にでも気軽に持ち運んで楽しく引いていただくことをコンセプトにしております。

一人でももちろん、誰かと一緒でも楽しめるアイテムだと思います。

Traveler Guitar × 山と食欲と私 PROJECT

少しずつ春も近づいて、暖かくなって来ました。

遠足、キャンプ、お花見と、外での活動も増えてくるのではないでしょうか?

こういったアイテムがあれば、一緒に楽しく盛り上がるかもしれませんね。

もちろん、他の方に迷惑が掛からない程度に!(笑)

※商品ページ

TRAVELER GUITAR CL-3E, Spruce Top

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00105997.html

TRAVELER GUITAR CL-3BE Bass, Spruce Top

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00105998.html

TRAVELER GUITAR Camper CS-10, Solid Spruce Top

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00066-00105996.html

メタル・キッズに最適な楽器?JacksonのMinionシリーズ!

Jacksonには、ミニ・サイズのエレキギターとエレキベースがございます。

その、シリーズの名前は・・・

Minion

なんともかわいらしい名前ではございますが、ルックスはというと・・・

Jackson JS Series RR Minion JS1XM Snow White
Jackson JS Series Dinky™ Minion JS1XM, Snow White
Jackson JS Series Concert™ Bass Minion JS1XM Snow White

小さいながらも、そのJacksonの攻撃的なルックスは変わらず。

コンコルド・ヘッドに

シャークフィン・インレイ

・・・でも、どこか可愛らしさもある、非常にユニークなモデルです。


こうやって比べてみると、そのボディの小ささや、スケールの短さ等が伝わりやすいかと思います。

スケールはギターが 22.5インチ(572mm) 、ベースが 28.6インチ(726mm) となっており、もちろんチューニングは他のギターやベースと変わりません。

小ぶりなボディなので、キッズにはもちろん、大人の方にも、取り回しの良いギター、ベースとしてお勧めできます。

サウンドも小ぶりといえど、Jacksonオリジナルのピック・アップが搭載されておりまして、出力も強目なので、ルックスも含めて、しっかりメタル出来ると思います。

また、Dinky™モデルやConcert™ Bassモデルは比較的持ちやすいので、普通のミニギターを探している方にもお勧めですよ。

久しぶりに、ギター弾こうかな・・・なんていう大人の方も、このモデルを弾いたら、気持ちはあの頃のメタル・キッズに戻れるかも?

※関連楽器

Jackson JS Series Dinky™ Minion JS1XM, Snow White

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00025-00106225.html

Jackson JS Series RR Minion JS1XM Snow White

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00025-00106227.html

Jackson JS Series Rhoads JS1X RR Minion, Metallic Blue Burst

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00025-00105801.html

Jackson JS Series Rhoads JS1X RR Minion, Neon Yellow

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00025-00105800.html

Jackson JS Series Concert™ Bass Minion JS1XM Snow White

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00025-00106235.html

グレッチより、ブライアン・セッツァーの新しいシグネチュア・モデルのご紹介!

あけましておめでとうございます!

御茶ノ水楽器センターも、新年から無事に営業が始まりました。

本年もよろしくお願い致します。

そして、早速ではございますが、題名にあるように、先月、ブライアン・セッツァーのシグネチュア・モデルが新しく入荷いたしました。

Gretsch G6120T-BSSMK Brian Setzer Signature Nashville Hollow Body ’59 “Smoke” with Bigsby / Smoke Orange

G6120T-BSSMK Brian Setzer Signature Nashville® Hollow Body ’59 “Smoke” with Bigsby®は16インチ幅のナッシュビル・スタイルのシングル・カッタウェイ・ホロー・ボディーに24.6インチ・スケールを採用したモデルです。
ブライアン・セッツァー自身が多数所有するヴィンテージの1959年ナッシュビル・モデルのうち、「Smokey(スモーキー)」の愛称で知られるモデルを再現したセミ・グロス・ラッカー・フィニッシュのスモーク・オレンジ・カラーが最大の特徴です。

アーチド・トップのボディーはメイプル材を使用し、2.5インチのボディー厚と1959年スタイルのトレッスル・ブレイシングを採用しています。

ヴィンテージVシェイプのネック・グリップと組み合せたエボニー・フィンガー・ボードは、どのポジションでも快適なプレイアビリティーを実現するコンパウンド・ラジアスを採用しています。

ピックアップは最初期のフィルタートロンの仕様を忠実に再現したTVジョーンズ製のレイ・バッツ・フル-フィデリティー・フィルタートロンを搭載しています。
アジャストマティック・ブリッジを組み合わせたピンド・ローズウッド・ベース、グレッチ・オリジナルのゴトー製のロッキング・チューナー、デルリン素材のナットを採用することで安定したチューニングを実現するなど、アーティスト・シグネチュア・モデルならではのプレイヤー目線のスペックも魅力です。
また、ビグスビーB6テールピースのハンドル固定ボルトがブラック・カラーのプラス・ネジになっているなど、細部に渡り「Smokey(スモーキー)」を再現しています。

Gretsch G6120T-BSNSH Brian Setzer Signature Nashville Hollow Body with Bigsby / Black Lacquer

G6120T-BSNSH Brian Setzer Signature Nashville® Hollow Body with Bigsby®は16インチ幅のナッシュビル・スタイルのシングル・カッタウェイ・ホロー・ボディーに24.6インチ・スケールを採用したモデルです。
グロス・フィニッシュのブラック・ラッカー・カラーを特徴としたアーチド・トップのボディーはメイプル材を使用し、2.75インチのボディー厚と1959年スタイルのトレッスル・ブレイシングを採用しています。


ヴィンテージVシェイプのネック・グリップと組み合せたエボニー・フィンガー・ボードは、どのポジションでも快適なプレイアビリティーを実現するコンパウンド・ラジアスを採用しています。


ピックアップはTVジョーンズ製のブライアン・セッツァー・シグネチュア・フィルタートロンを搭載することで、明瞭なトップ・エンドとパンチの効いたロー・エンドを生み出します。
アジャストマティック・ブリッジを組み合わせたピンド・ローズウッド・ベース、グレッチ・オリジナルのゴトー製のロッキング・チューナー、デルリン素材のナットを採用することで安定したチューニングを実現するなど、アーティスト・シグネチュア・モデルならではのプレイヤー目線のスペックも魅力です。


また、マスター・ヴォリュームのコントロールノブはGアローを採用し、各ピックアップ・ヴォリュームは印象的なダイス・ノブとなっています。

G6120T-HR Brian Setzer Signature Hot Rod Hollow Body with Bigsby®

Candy Blue Burst
Extreme Coolant Green Sparkle
Lime Gold
Candy Magenta

G6120T-HR Brian Setzer Signature Hot Rod Hollow Body with Bigsby®は16インチ幅のナッシュビル・スタイルのシングル・カッタウェイ・ホロー・ボディーに24.6インチ・スケールを採用したモデルです。
ピックアップ・セレクターとトレブル・ブリード・サーキットを搭載したマスター・ヴォリュームのみのシンプルなコントロールとアメリカン・カルチャーを彷彿とさせる鮮やかなカラーリング、ホット・ロッド・モデルを象徴するヘッドストックの金属プレートを特徴としています。
アーチド・トップのボディーはメイプル材を使用し、2.5インチのボディー厚と1959年スタイルのトレッスル・ブレイシングを採用しています。


ヴィンテージVシェイプのネック・グリップと組み合せたローズウッド・フィンガー・ボードは、どのポジションでも快適なプレイアビリティーを実現するコンパウンド・ラジアスを採用しています。


ピックアップにはTVジョーンズ製のブライアン・セッツァー・シグネチュア・フィルタートロンを搭載することで、明瞭なトップ・エンドとパンチの効いたロー・エンドを生み出します。
アジャストマティック・ブリッジを組み合わせたピンド・ローズウッド・ベース、グレッチ・オリジナルのゴトー製のロッキング・チューナー、デルリン素材のナットを採用することで安定したチューニングを実現するなど、アーティスト・シグネチュア・モデルならではのプレイヤー目線のスペックも魅力です。

また、特に公式では記載されておりませんが、ボリュームの位置が若干変わっています。

↑こちらが以前のセッツァー・モデル

↑こちらが今回、新しいセッツァー・モデルのボリュームの位置になります。やや、カッタウェイの先に向かった感じといったところでしょうか。

大きな変更点から、小さな変更点までありました、今回の新しいブライアン・セッツァー・モデル。

お気になられましたら、ご来店の際、ぜひ一度お試しください。

Gretsch G6120T-BSSMK Brian Setzer Signature Nashville Hollow Body ’59 “Smoke” with Bigsby / Smoke Orange

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00020-00106272.html

Gretsch G6120T-BSNSH Brian Setzer Signature Nashville Hollow Body with Bigsby / Black Lacquer

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00020-00106273.html

G6120T-HR Brian Setzer Signature Hot Rod Hollow Body with Bigsby®

Candy Blue Burst

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00020-00106275.html

Extreme Coolant Green Sparkle

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00020-00106274.html

Lime Gold

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00020-00106276.html

Candy Magenta

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00020-00106277.html

日本製CHARVEL“MJシリーズ”誕生!!!

シャーベルにグレードの高いハードウェアを装備し、確かな品質の日本製モデルを揃えた“MJシリーズ”が誕生しました。

MJ DINKY™ DK24 HSH 2PT E MAH NATURAL

MJ Dinky™ DK24 HSH 2PT E MAHは、ウォルナット・トップ&マホガニー・バック・ボディーで、グラファイトで強化された1ピースのウェンジ・ネックを使用し、プレートレスの4点留めボルト-オン方式でボディーにジョイントしています。
ボディー裏側のヒール周りを広い面積でカットすることで、ボディーの厚みを感じさせず、スムースなハイフレットへのアクセスを可能にしています。

パール・ドットのポジション・マークを配したエボニー・フィンガーボードは、どのポジションでもストレスのない演奏性を実現したコンパウンド・ラジアスを採用しています。


ハードウェアはゴールドで統一され、ブリッジは2点支持式でスムースなアーミングが可能なゴトー製のカスタム510トレモロ・ブリッジを搭載しています。


また、グラフテック製TUSQ® XLナットと共にゴトー製のロッキング・チューナーを組み合わせることで狂いを最少限に抑えます。


ピックアップは、セイモア・ダンカン製カスタムFull Shred™ SH-10b(ブリッジ)、Custom Flat Strat® SSL-6(ミドル)、Alnico II Pro APH-1n(ネック)をダイレクト・マウントし、5ウェイ・ピックアップ・セレクター・スイッチを装備しています。
HSHレイアウトによる幅広いサウンド・メイキングが可能です。


さらにヴォリューム・コントロールはボーンズ製のロー・フリクション・ポット、トーン・コントロールはトーンがフルの際に完全にバイパスされるノーロード・トーン・ポットを採用しています。

MJ SAN DIMAS® STYLE 1 MODELS

MJ San Dimas® Style 1 HSH FR QMは、非常に美しい杢目のキルテッド・メイプル・トップ&アルダー・バック・ボディーで、グラファイトで強化された1ピースのメイプル・ネックを使用し、プレートレスの4点留めボルト-オン方式でボディーにジョイントしています。
ヒールの角は滑らかにカットされ、1弦側カッタウェイ部のボディー裏側を大きくカットすることで容易にカッタウェイに手が入り、スムースなハイフレットへのアクセスを可能にしています。


ブラックorブラック・ドットのポジション・マークを配したメイプルorローズウッド・フィンガーボードは、どのポジションでもストレスのない演奏性を実現したコンパウンド・ラジアスを採用しています。


ハードウェアはクローム・カラーで統一され、ブリッジは高い精度のゴトー製のGE1996Tシリーズ・ダブル・ロッキング・トレモロをリセス・マウントしています。


また、ロック・ナットはフロイドローズ製1000シリーズを採用しています。


ピックアップは、セイモア・ダンカン製JB™ TB-4(ブリッジ)、Custom Flat Strat® SSL-6(ミドル)、Jazz SH-2n(ネック)をダイレクト・マウントし、5ウェイ・ピックアップ・セレクター・スイッチを装備しています。
HSHレイアウトによる幅広いサウンド・メイキングが可能です。

さらにヴォリューム・コントロールはボーンズ製のロー・フリクション・ポット、トーン・コントロールはトーンがフルの際に完全にバイパスされるノーロード・トーン・ポットを採用しています。

MJ SAN DIMAS® STYLE 1 HSS FR 

MJ San Dimas® Style 1 HSS FR はアルダー・ボディーを採用し、グラファイトで強化された1ピースのメイプル・ネックをプレートレスの4点留めボルト-オン方式でボディーにジョイントしています。ヒールの角は滑らかにカットされ、1弦側カッタウェイ部のボディー裏側を大きくカットすることで容易にカッタウェイに手が入り、スムースなハイフレットへのアクセスを可能にしています。


ホワイトorブラック・ドットのポジション・マークを配したエボニーorメイプル・フィンガーボードは、どのポジションでもストレスのない演奏性を実現したコンパウンド・ラジアスを採用しています。


ハードウェアはゴールドorクローム・カラーで統一され、ブリッジは高い精度のゴトー製のGE1996Tシリーズ・ダブル・ロッキング・トレモロをリセス・マウントしています。


また、ロック・ナットはフロイドローズ製1000シリーズを採用しています。


ピックアップは、セイモア・ダンカン製JB™ TB-4(ブリッジ)、Custom Flat Strat® SSL-6(ミドル&ネック)をダイレクト・マウントし、5ウェイ・ピックアップ・セレクター・スイッチを装備しています。
HSSレイアウトによる幅広いサウンド・メイキングが可能です。


さらにヴォリューム・コントロールはボーンズ製のロー・フリクション・ポットを採用し、トーン・コントロールはトーンがフルの際に完全にバイパスされるノーロード・トーン・ポットを採用しています。

MJ SO-CAL STYLE 1 MODELS

MJ So-Cal Style 1 HSS FR Mは、アルダー・ボディーで、グラファイトで強化された1ピースのメイプル・ネックを使用し、プレートレスの4点留めボルト-オン方式でボディーにジョイントしています。
ヒールの角は滑らかにカットされ、1弦側カッタウェイ部のボディー裏側を大きくカットすることで容易にカッタウェイに手が入り、スムースなハイフレットへのアクセスを可能にしています。

ブラック・ドットのポジション・マークを配したメイプル・フィンガーボードは、どのポジションでもストレスのない演奏性を実現したコンパウンド・ラジアスを採用しています。

ハードウェアはクローム・カラーで統一され、ブリッジは高い精度のゴトー製のGE1996Tシリーズ・ダブル・ロッキング・トレモロをリセス・マウントしています。


また、ロック・ナットはフロイドローズ製1000シリーズを採用しています。


ピックアップは、セイモア・ダンカン製JB™ TB- 4(ブリッジ)、Custom Flat Strat® SSL-6(ミドル&ネック)をマウントし、5ウェイ・ピックアップ・セレクター・スイッチを
装備しています。HSSレイアウトによる幅広いサウンド・メイキングが可能です。

さらにヴォリューム・コントロールはボーンズ製のロー・フリクション・ポット、トーン・コントロールはトーンがフルの際に完全にバイパスされるノーロード・トーン・ポットを採用しています。

全モデルに、 バックパック・スタイルでの運搬も可能なハードシェル・マルチフィット・ギグバッグが付属します。

各商品、当店の商品ページはこちら!

Charvel MJ DINKY™ DK24 HSH 2PT E MAH Natural

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00045-00106291.html

Charvel MJ SAN DIMAS® STYLE 1 HSH FR M QM Caribbean Burst

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00045-00106288.html

Charvel MJ SAN DIMAS® STYLE 1 HSH FR PF QM Midnight Glow

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00045-00106287.html

Charvel MJ SAN DIMAS® STYLE 1 HSH FR PF QM Transparent Green Burst

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00045-00106286.html

Charvel MJ SAN DIMAS® STYLE 1 HSS FR E Satin Black

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00045-00106284.html

Charvel MJ SAN DIMAS® STYLE 1 HSS FR M Metallic Red

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00045-00106285.html

Charvel MJ SO-CAL STYLE 1 HSS FR M Snow White

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00045-00106289.html

Charvel MJ SO-CAL STYLE 1 HSS FR M Gloss Black

https://www.gakkicenter.com/SHOP/00045-00106290.html

楽器の乾燥対策!冬場のドライクルー、ハイド・キーパーの使い方

最近、気温も下がり始めまして、すっかり秋めいてまいりましたね。

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、・・・などなど、秋は楽しみがたくさんあります。紅葉シーズンですし、天気のいい日は行楽日和になり、どこかに出かけたくもなります。

そんな天気のいい日に、同時に気になるのが・・・そう、乾燥です。

お風呂上りや、髭剃り後の保湿クリームも徐々に出番が増えて参りました。

そして、この乾燥は人だけでなく、ギターやベース等の楽器にも影響を与えます。

梅雨時期の湿度対策のブログは、以前にも投稿しました「湿度管理にお役立ち!楽器のメンテナンス・グッズ!」(http://gakkicenter.com/blog/?p=49)でご紹介いたしましたが、今回はこの中でもご紹介いたしました、ドライクルー、ハイド・キーパーを使った乾燥対策を、簡単にご説明させていただきます。

まず、こちらがGRECO(グレコ)から出ております、DRYCREW(ドライクルー)です。

こちらは60gが2ヶ入りになっております。最初のこの状態では、水分が含まれていない状態になります。

ですので、次の方法をお勧めいたします。

①まず、1個をお風呂場などに吊るして、たっぷり湿気を吸わせます。

②たっぷり湿気を含んだ1個と、まっさらなもう1個とセットでケース内に入れます。

③それでケース内に適度な湿気が循環し、最良のコンディションが保たれます。

といった、湿度を保つ素敵な循環が生まれます。

ぜひ、お風呂上りに一度、お試しください♨

また、こちらの香り付きの方ですが

効果は同じですが、こちらは1ヶ入りとなっておりますので、試される場合は2袋お買い求めください。

そして、こちらも以前に「MUSIC WORKSから発売されている調湿、消臭、ミュート効果のあるHyd-Keeperをアコースティック・ギターに付けてみよう!( http://gakkicenter.com/blog/?p=185 )」でご紹介いたしました、Hyd-Keeper(ハイド・キーパー)

こちらも、霧吹きのようなもので裏のポリエステル地の部分をシュシュッと吹きかけてからご使用していただければ、アコースティック・ギターのボディ内の湿度を乾燥から守ってくれます。

また、加湿器をお持ちでしたら、そちらももちろん対策になります。湿度は大体50%位が適しているといわれています。人が心地良いといわれる湿度も、ギターには最適な湿度となっております。

お肌、のどのケアも気になり始めたこの季節、楽器のケアにこちらも導入してみてはいかがでしょうか?

体調に気を付けて、楽器も楽しんでいきましょう!\(^_ ^)/

※本日紹介いたしましたアイテム

Greco Dry Crew 「グレコ ドライクルー」

Greco Dry Crew Rose 「グレコ ドライクルー ローズ」

Greco Dry Crew Citrus 「グレコ ドライクルー シトラス」

Greco Dry Crew Forest 「グレコ ドライクルー 森」

Greco Dry Crew Orange 「グレコ ドライクルー オレンジ」

Greco Dry Crew Lemon 「グレコ ドライクルー レモン」

Greco Dry Crew Coconut Vanilla 「グレコ ドライクルー ココナッツ・バニラ」

Greco Dry Crew Blueberry 「グレコ ドライクルー ブルーベリー」

MUSIC WORKS(M/W) Hyd-Keeper